アクセス解析
レンタル掲示板
全く新しいチョコレート☆カカオフュージョン | なおっちの部屋

 全く新しいチョコレート☆カカオフュージョン | なおっちの部屋

ホーム > 美容・ダイエット・健康 > 全く新しいチョコレート☆カカオフュージョン

 | 全記事一覧 | 

全く新しいチョコレート☆カカオフュージョン

美容と健康によいチョコレート

チョコレートを食べる事で美容と健康
UPする事は、みなさんご存じだと思います!

チョコレートを食べると、幸せホルモンが出るそうで~
まるで、恋をしているかのような幸せ感に
なれるのです(*^艸^*)
チョコレートで綺麗になれちゃうって嬉しいですね❤

他にも、緊張を和らげる・集中力を高める
・血行を良くするといった作用があり、リラックス効果
が期待できます!抗酸化作用があるので老化防止にも◎

これまで色々なチョコレーを今まで食べましたが(^-^)
今日は、今までにない

全く新しいチョコレート


をみなさんにご紹介します❤


全く新しいチョコレートって?

最近話題のビーントゥバーは、ご存知でしょうか?

Bean to Bar

cacao.jpg

Bean to BarBeanカカオ
Barは板チョコのことです。

カカオ豆を仕入れて焙煎・粉砕するところから
板チョコになるまでの全ての製造工程を
一つの工房で行うことをBean to Barと言います。


大好きなメリーチョコレートの
Bean to Barカカオフュージョン

0-730_373_ecacao.jpg

カカオは、栽培から発酵、乾燥、焙煎、粉砕、素材の調合
コンチング、テンパリングなど、さまざまな過程を経て
チョコレートになります。

<チョコレート作りの過程>

チョコレートは以下の過程を経て作られます。

1 カカオ豆栽培   
カカオ豆はカカオベルトと言われる赤道から北緯南緯20度
以内の生育に適した地域で栽培されます。
気候、土壌、農家の技術により味わいに差が生じます。

2. カカオ豆の発酵  
収穫されたカカオ豆は主にバナナの葉など現地の植物を
媒介にして、発酵させます。
チョコレートの味や香りはこの過程で決まります。 

3 カカオ豆の焙煎、
乾燥させたカカオを焙煎し、カカオの薄皮をむいて微細に
粉砕します。

4 素材の調合
粉砕したカカオにカカオバター、砂糖等の素材を入れ
よく混ぜ合わせます。

5. コンチング
合わせた素材を練り上げます。

6. テンパリング
テンパリングという温度調整を行うことでチョコレート
の艶が出てきます。

7. 成型型に流し込みます。

8 クーリング
冷やし固めた後、型から抜いて完成です。

・型抜き

※通常のビーン トゥバーは4~8までの過程ですが
メリーチョコレートでは2の発酵に注目しています。


今回はその中でも味わいに大きな影響を与える発酵
に着目し、研究や試作を重ね、日本の菌やインドネシア
特有の発酵媒介を用いて発酵させることで、それを反映
した全く新しいオリジナルのチョコレートが完成しました。


それがカカオフュージョン

0-img_01_2.jpg

メリーチョコレートは、未来のチョコレートを目指し、国産カカオ
や今世界で注目されるアジアの産地インドネシア共和国の
カカオ豆栽培や物性の研究を重ねていました。

その研究の過程において、インドネシアのカカオ農家との
出会いがあり、農家の人達とカカオ豆の発酵から一緒に
取り組みたいと思ったのが、今回のチョコレート作りへの
スタートでした。

メリーチョコレートのショコラティエ 大石茂之氏を中心とした
研究開発部のスタッフは古くから日本が培ってきた
技術の結晶、菌(日本酒、味噌、醤油などの製造に
用いられるもの)を媒介にしたら、日本オリジナルの
チョコレートができないだろうか、という仮説をたてました。

この仮説を検証する発酵テストを現地のカカオ農家の
人達と一緒に何度も繰り返し行い、
菌で発酵させたチョコレートは、日本酒のような
風味がある」ことがわかりました。

カカオ栽培の環境 × 品種 × 発酵方法 
= 無限大のチョコレートの可能性

さまざまな要素がからみあい織りなして新しいチョコレート
が生まれたことにちなみ、 「カカオフュージョン」と名付け
ました。
これは、2016年に国際的なコンペティションで最高位を
獲得した*チョコレートメーカー、株式会社メリーチョコレート
カムパニーが、威信にかけてビーン トウ バーより
も一歩先をゆく、チョコレートの未来に挑戦した革命的な
作品です。
3種類の発酵方法が異なるチョコレートの味わいの違いを
是非体験してみたいですね(^_-)-☆


発酵の違いによる3種類のチョコレート

cacaofusion-1.jpg

この3種類のチョコレートは、インドネシアのカカオ豆を使い
3つの異なる発酵方法で味の違いを出しました。

「燻」は、インドネシア現地で行われている発酵方法で
行ったもの、「香」は、原産地の植物を選び、味わいや
香りの意図的な方向性をもって発酵作業を行ったもの
」は、まさに日本酒の米でカカオを発酵させた
ものです。

  Smoky Natural
インドネシアで一般的に行われている発酵過程を経た
カカオ豆を低温ローストにより味わいを際立出せるよう
工夫しました。重厚感のある力強いカカオ感と燻した
ような香りをあわせもつ、深い味わいです。

  Fruit & Herb Lime & Kemangi
インドネシアの農家で栽培されているハーブとライム
をカカオ豆と一緒に発酵 させました。
それぞれの特徴が絡み合いながら発酵することにより、
独特の香り を生み出しました。ほのかな酸味が感じられ
まるでエスニック料理のように爽やかな香りを
お楽しみいただけます。

  Japanese Komekoji & Sakekasu
カカオ豆を発酵させる際に、日本酒用の米麹と酒粕を加えて
今までにない発酵環境を作りました。
カカオ豆の発酵に日本古来の発酵方法を融合させることで
日本独特のコクと香りを引き出すことに成功。
日本酒のような香りとほのかな味わいを感じる驚きの
チョコレートです。 

※これは、カカオ豆の発酵の過程で媒介となるものを
変えただけで、遺伝子の組み換え などの作業を
行ったものではありません。


今まで体験のした事のない味わい!

これまで多くのチョコレートを食べて
きましたが、このようなチョコレートは食べた事がありません。

ハーブとライムを一緒に発酵・・・
一体どんなフレーバーなのでしょう?
想像も付きませんね(;^_^A

麹は、日本酒のような~と書かれていますので
想像出来ますし、日本酒大好きなので
こちらも、凄く楽しみです。

燻は、重厚感と説明されていますが
今まで、チョコレートに重厚感があると
思いながら食べた事がないので~
きっと厚みのある奥深い味わいなのだとと
想像しています。

是非自分で食べてみて、これは
思ったら、チョコレート好きな友達や知り合いなどに
教えてあげたり、プレゼントとして贈りたいと思っています。

なんせ、初めての体験ですので❤
すごく楽しみですし!食べる前からめちゃワクワク
しているなおっちです。

チョコレートと言えば、メリーと言うくらい
我が家では、幼いときから食べていました。
なおっちの中では、ご褒美=メリーチョコレートなのです
社会人になった時も初めてのお給料で
自分のご褒美として、メリーチョコレートを買いました。
ずっとずっとメリーチョコレートのある生活。

今回の全く新しいチョコレートは、本当に楽しみです。
中でも麹は、すごく楽しみ。
日本酒好きさんにも、お勧めしたいカカオフュージョン❤


皆さんもこの全く新しいチョコレート
カカオフュージョン食べてみたいと
思いませんか(*^艸^*)

今日は、メリーチョコレートさまより
上記で紹介したカカオフュージョンを抽選で30名様に
モニタープレゼント

皆さんも是非このイベントに参加して
この全く新しいチョコレート、1つずつ味わって
みましょう(^_-)-☆

モニターへの参加は、こちら
チョコレートのディープな世界へようこそ♪
カカオフュージョンのモニター大募集!


商品の詳細は、こちら
株式会社メリーチョコレートカムパニー

ホワイトデーのお返しに
このスイーツ如何ですか
メリーちゃんのロールケーキ
newrollcake.jpg
北海道の契約牧場の羊乳入りのクリームを
白い生地で包みました

企業紹介

株式会社メリーチョコレートカムパニー
昭和33年に日本初のバレンタインフェアを行った
メリーチョコレートは、「想いを贈る」をテーマにチョコレート
を始め洋菓子の製造販売を行っております。

2014年秋にパリで開催された世界最大のチョコレート展
「サロン・ド・ショコラ パリ」で、チョコレートのミシュランと
言われるサロン・ド・ショコラ公式チョコレートガイド
『LE GUIDE DES CROQUEURS DE CHOCOLAT』が
発刊され、メリーチョコレートのブランド
「トーキョーチョコレート」が最高位のゴールドタブレットを
獲得しました。





関連記事

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

かれんだー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ぷるだうんりすと

なおっちバナー

りりもも日記

電撃HJ百科事典

ぷろふ

  • Author:なおっち
  • 多忙な毎日を送っている、
    なおっちです(;^_^A
    頑張って更新しますので、
    皆さん応援よろしくです♪

大事なお知らせ

ご訪問有り難う御座いますo(^-^)o

おしらせ

English講座は2009年で
終了しました。
長い間、読んで下さいました
皆様には本当に感謝です
なおっち

話題の・・・・

テカリ・化粧崩れをシャットアウト!


話題の薬用美白UVカットスプレー

日焼け止めスプレー 薬用美白
UVカットスプレー SPF50+ PA+++ 
3本セット


25年研がなくてもよい包丁☆

アゲ嬢のドレス!格安で♪

健康と美容

韓国で人気の☆

お得な☆爽快ドラッグ

おトクな通販!
便秘に悩む人へ

シワ・たるみのない小顔

世界初・分子ピーリング
育毛ミスト

骨盤らくらくウォーキング

骨盤ダイエット

性感染症・自宅で検査

性病STDチェッカー

口コミで話題のコラーゲン

生活

メルカリ☆
ファッションから雑貨、家電、
本や漫画に至るまで、幅広い
ジャンルの商品がたくさん。
今はもう店頭に置いていない
掘り出し物も(*^艸^*)

ミシンの専門店

じゃらんで、良い旅☆

携帯・売却!安くで購入!

オークションならモバオク!

プレゼント・懸賞

ゲームで景品ゲット!

かうんたー

とけい

検索フォーム

ぴんぐ

今日のニュース☆

RSSリンク

リンク

IT系

外出先でも高速通信

低価格オンラインショップ

低価格レンタルサーバー

Myアルバム作成

ブログ関連


ブログポータル 高機能 広告無

SEO関連

便利ツール

あし@

ブロとも申請フォーム

あくせす・かいせき

FC2 無料アクセス解析

 

占い



■九星気学


■今日の運勢